プラズマ☆まとめ特報

おもしろいアニメ、ゲームを中心とした2ch情報をまとめます。 声優、国内海外ドラマや映画の2ch情報もまとめます。レトロゲームも書いております。

    プラズマ☆まとめ特報                nandemoyuuyuu@yahoo.co.jp

    カテゴリ:アニメ > ガンダム

      mixiチェック
    古谷徹(68)アムロ・レイ(15)役。武内駿輔(24歳)ククルス・ドアン(おっさん)役。普通逆じゃね? 

    武内 駿輔(たけうち しゅんすけ、1997年9月12日 - )は、日本の男性声優。東京都出身。81プロデュース所属。 代表作にアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』のプロデューサー役、『KING OF PRISM』の大和アレクサンダー役、『アナと雪の女王』シリーズのオラフ役などがある。
    116キロバイト (10,706 語) - 2022年6月18日 (土) 15:45

    1 エルボードロップ(SB-Android) [US]

    <古谷徹×武内駿輔>アムロの演技に導かれ ドアンはイメージぴったり! 「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」対談
    5
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d8de10a42052928815e20dea5d278bc0fd291452



    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

    【【映画】ククルスドアンの島の声優に疑問点】の続きを読む

      mixiチェック
    ガンダムを見た事がないんだけど、強さってザク<グフ<ドムでいいの?

    ンダム』をはじめとする「ガンダムシリーズ」に登場する、主な架空の兵器のうち、モビルスーツモビルアーマーなどの機動兵器に分類されるものを収めた一覧である。ただし、『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』や『ガンダムビルドシリーズ』およびそれらの関連作品などのガンプラバトルを扱う作品に登場するガ
    177キロバイト (14,371 語) - 2022年5月11日 (水) 07:54

    3 ボイド(長屋) [CL]
    乗る人によるんじゃね

    【【ガンダム】ジオン軍のモビルスーツの性能の優劣】の続きを読む

      mixiチェック
    ジオン総帥のシャア、なぜ「大佐」呼び?アクシズの不思議な組織価値観

    機動戦士ガンダムの登場人物 ジオン公国軍 (あ行-さ行) > シャアアズナブル 機動戦士Ζガンダム > 機動戦士Ζガンダムの登場人物 > シャアアズナブル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア > 機動戦士ガンダム 逆襲のシャアの登場人物 > シャアアズナブル シャアアズナブル (Char Aznable)
    119キロバイト (18,273 語) - 2022年6月4日 (土) 11:40

    1 鳥獣戯画 ★

    マグミクス2022.05.31
    https://magmix.jp/post/93160

    ■ネオ・ジオン幹部の地位は何で決まる?
    『機動戦士ガンダム』で瓦解したジオン軍は、デラーズ・フリートなど地球圏に留まった勢力と、宇宙要塞アクシズで力を蓄えた勢力に別れます。『機動戦士ガンダムZZ』『逆襲のシャア』『機動戦士ガンダムUC』に登場する敵組織「ネオ・ジオン」は、アクシズ側のグループですが、組織として不思議な点も。両勢力がなぜ連携しなかったのか考察します。

    『機動戦士ガンダム』で瓦解したジオン公国軍は、デラーズ・フリートやロンメルのアフリカ部隊といった「地球圏に残留して地球連邦と戦う勢力」と「小惑星帯に位置する宇宙要塞アクシズで戦力を蓄える勢力」に別れます。

    宇宙世紀0083にデラーズ・フリートは決起し、「星の屑作戦」で地球にスペースコロニーを落とします。しかしアクシズの部隊は中立を守り、一部の将兵を回収しただけでした。

    つまり、ジオン残党勢力は、別個の指揮系統を持ち、連携していないのです。なぜこうなるのでしょうか。筆者は「あるべき組織の形」において、相容れないからだと考えます。

    この「アクシズ」は『機動戦士ガンダムZZ』より「ネオ・ジオン」と名前を変え、指導者が交代しつつ『逆襲のシャア』『機動戦士ガンダムUC』で連邦と戦い続けます。

    なお、アクシズの初代リーダーは、ジオン公王デギン・ザビの側近であったマハラジャ・カーンです。この人物はサイド3のコロニー市長で、軍人ではありません。そして、マハラジャの死去後、娘のハマーンがシャアの推薦を受け、16歳でミネバ・ザビの摂政に就任します。このハマーンも劇中で軍の階級で呼ばれている様子がなく、指導者となった年齢からみても、正規軍人とは思えません。

    『ZZ』では、ロンメルなどの旧ジオン軍人とイリアくらいしか階級では呼ばれません。マシュマーはハマーンの部下で、組織の幹部ですが「騎士」と呼ばれていますハマーンに反乱を起こすグレミーも、ジオンの名家トト家の出身ですが、階級はよくわかりません。このマシュマーは18歳、グレミーは17歳です。彼らが普通に士官学校を出て、ジオン公国軍での高い階級についていたとは考えられません。

    ハマーンの後でネオ・ジオン総帥となったシャアも「大佐」と呼ばれています。シャアの階級が実際には大将や元帥だったなら、ずっと下の階級である大佐とは呼べないでしょうから、一年戦争時から進級はしていないことになります。

    つまり、アクシズ(ネオ・ジオン)の地位とは、ジオン公国の法律や、公国軍の階級ではない所で決まっていることになります。それはなんでしょうか。

    ●アクシズは「ニュータイプ至上主義」
    ジオン・ダイクンの説く「ニュータイプ思想」とは「進化した種であるニュータイプが社会を善導する」という思想ですから、ネオ・ジオンでの地位は「ニュータイプとしての実力」「人物を後援する勢力が持つ経済力・動員力」で決まっているのだと考えられます。

    こうした考え方があるから『逆襲のシャア』で、ギュネイは「νガンダムを手に入れて、シャアを打倒すれば、クェスなどすべてが手に入る」と考えるのだと思います。『ZZ』でグレミーが反乱を起こせるのも「優れたニュータイプで、ザビ家の遺伝子を継ぐ私は、ハマーンよりもネオ・ジオン指導者に相応しい」と、実力主義を貫いたからでしょう。

    ニュータイプとして高い能力を持つ、エルピー・プルは、アクシズ内では(でも)ワガママ放題でした。わずか10歳の少女でも、高い操縦技術でモビルスーツを操れるのなら、高い社会的地位を持てるという証明でしょう。

    このように「優れた個人が世の中を正しく導くべき」というのが、ネオ・ジオンが持つイデオロギーですから、どこの出身かもよくわからない「シャアの再来」フル・フロンタルが指導者を務められるのだと思います。

    デラーズがアクシズと連携しなかったのは、生粋の職業軍人として艦隊を率いていた彼にとって「アクシズの有りようは、あまりにも無秩序」だからでしょう。また、オールドタイプであるデラーズやガトーは、ニュータイプが幹部を務めるアクシズ内では高い地位は得られないこともあり、距離を空けていたのだと思われます。

    (安藤昌季)


    【【ガンダム】シャア・アズナブル、総帥なのに「大佐」と呼ばれる理由】の続きを読む

      mixiチェック
    ザクIとザクIIって何が違うの? 地味にスゴい3つの進化ポイント

    ザクIザク・ワン、ZAKU I)は、「ガンダムシリーズ」に登場する架空の兵器。有人操縦式の人型機動兵器「モビルスーツ (MS)」のひとつ。初出は、1979年に放送されたテレビアニメ『機動戦士ガンダム』。旧型ザク、または旧ザクとも呼ばれる(名称については後述)。
    76キロバイト (10,402 語) - 2022年6月5日 (日) 09:05

    1 鳥獣戯画 ★
    マグミクス6.07 石井誠
    https://magmix.jp/post/93679

    ジオン公国が地球連邦政府に対して、仕掛けた独立戦争。後に「一年戦争」と呼ばれ戦争を開戦するにむけて、艦隊規模を含めた大きな戦力差を埋めるためにジオン公国が新たに開発したのが人型機動兵器=モビルスーツ(以下、MS)です。ジオン公国軍では、開戦前から秘密裏にMSの試作実験機の開発を重ね、5番目でようやく満足のいく戦闘データを得ることができるMS-05 ザクIが完成。一年戦争開戦前に、MSとして初の制式量産がされることになりました。

    MSの特徴は、運用目的に応じて武装を変更することができ、宇宙戦闘機よりも高い汎用性と空間戦闘性能を持っていること。ザクIはこの用件はクリアしていたものの、実際に量産化し、部隊運用を始めるといくつかの問題が表面化します。

    特に問題となったのは、ジェネレーター(発電機)の出力でした。機体の動力を四肢に送る「動力パイプ」を装甲の内部に配置したことで、機体の容積率が下がってしまい、機体の限界値が低いことが判明します。そこで、内部フレームは共通ながらも動力パイプを機体の外側に配置し、一部の外装形状を変更。装甲内の容積率を増やすことでジェネレーターの大型化が可能となり、推進剤の容量を増やすという改良案が出されることになります。その結果誕生したのが、ザクIの発展型となり、MS史に大きな影響を与えるMS-06ザクIIです。

    ザクIの運用データをもとに、問題点を強化する形で再設計されたザクIIは、基本性能の向上に加えて、その後の運用目的の多用化に合わせたバリエーションを産み出す余裕のある設計が施され開発が進められることになります。また、ザクIで露呈した防御性能や武装を使わない攻撃性能のアップのために、肩部固定型のシールドやスパイクシールドも取り付けられ、より実戦的な装備へと変わっていった。

    ザクIIの試作型ともいえるA型を踏まえ、本格量産型となるC型が完成。C型は、独立戦争初期の重要作戦であるブリティッシュ作戦=コロニー落としを遂行することを前提としており、サイド制圧のための核弾頭を発射するバズーカを装備。そのため、外装には放射線防御用の装甲が使用されていました。C型はこの特殊装甲のための重量増が問題となり、外装はまったく同じである、もっともスタンダードな宇宙用のF型が誕生。その後の機体は、F型を中心に発展していきます。

    地球への侵攻作戦が行われるにあたって、宇宙用の装備を外し、重力下での運動性をアップした脚部やランドセルなどが取り付けられた「地上用」であるJ型が登場。地上用のバリエーション機はJ型をもとに発展していきます。こうした、状況に応じた仕様の変更が行えることが、ザクIIが傑作機となった最大のポイントだと言えるでしょう。

    ちなみに、一年戦争緒戦である「ルウム戦役」において、ザクIIは高い機動性と作戦運用に応じた武装の切り替えによって、大型艦砲に頼った地球連邦軍の宇宙艦隊を翻弄。人型だからこそ可能な急な推進方向を変える戦法と宇宙艦船の懐に飛び込んで近距離で艦橋部などを破壊する戦い方により、ジオン公国軍は地球連邦軍の大きな戦力差を覆して勝利へと導いた。この戦いでMSの有用性は実証され、地球連邦軍もMSの開発に本腰を入れることになりました。

    ザクIIは安定した性能と拡張性の高さによって、多くの運用目的別バリエーション機が輩出されます。F型をベースに、エンジンの高出力化による機動性を向上したカスタムタイプのS型が登場。その後、さらなる機動性を得るために脚部と背部を、推進力を強化したものに変更した「高機動型ザク」とも呼ばれるR型は、多くのエースパイロットが愛用したことでも知られます。

    地上用のJ型は、地球での局地運用のために、大幅な外装形状の変更を行ったタイプが多数誕生していました。砂漠地帯での運用性を向上すべく、冷却機能の向上、関節部にシーリングが施され追加武装などを取り付けた「デザートザク」とも呼ばれるD型。対空攻撃仕様として背部に大型の対空キャノン砲を搭載した「ザクキャノン」と呼ばれるK型。水中での運用を前提に外装を全面的に変更し、脚部や背部には水中用の推進機が取り付けられた「水中用ザク」と呼ばれるM型などが生産されています。

    その他、J型は地上での戦闘能力を高めたMS-07Bグフの開発のベースとなり、宇宙ではR型をベースに機動性と運用性を継承した、ザクIIに続く次期主力量産機となるMS-14ゲルググが誕生することになります。こうした発展史を振り返ると、ザクIIがいかに量産型MSの原点として優秀な機体だったかがわかります。もちろん、ザクIは量産開始後すぐに旧型の機体になってしまったものの、基礎的な完成度の高さがザクIIの誕生に至ったことを考えれば、どちらの存在も軽視することができない絶対的な「始祖」であったことは間違いないでしょう。

    【【ガンダム】結局ザクⅠザクⅡの違いってなに?】の続きを読む

      mixiチェック
    アニメ映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』カイ・シデン(CV:古川登志夫)による超高速紹介映像を公開!人物相関図も解禁 

    『機動戦士ガンダム ククルスドアンの島』(きどうせんしガンダム ククルスドアンのしま)は、2022年6月3日に松竹系で劇場公開予定ガンダムシリーズアニメ映画。監督は安彦良和。 キャッチコピーは「ガンダム、再び大地に立つ」「おかえり、ホワイトベース隊」「ガンダムよ、このザを倒せるか。」。
    12キロバイト (1,318 語) - 2022年4月24日 (日) 13:57

    1 朝一から閉店までφ ★

    2022-04-22 22:10

    6月3日(金)より全国ロードショーとなる、アニメ映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』。

    同作より、【63秒でわかる機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島(映像)】と【人物相関図】が解禁となりました。




    (出典 img2.animatetimes.com)




    63秒でわかる機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島


    (出典 Youtube)




    今回、解禁した映像は、ガンダムファンは元より、ガンダムに初めて触れる人も楽しめる特別な映像。

    内容としては、ガンダムに登場するキャラクターの中でも高い人気を誇り、映画でも大活躍のホワイトベースクルー:カイ・シデン(CV:古川登志夫)が公開日の6月3日にちなんで、63秒で本作の背景となるTVアニメ『機動戦士ガンダム』と「ククルス・ドアンの島」を超高速でご紹介。

    放送当時の映像と共に、軽快なテンポと親しみのある言葉で『機動戦士ガンダム』の大筋から、本作の見どころポイントを解説しています。

    さまざまな問題が山積みのホワイトベースクルーに立ちはだかる幾つもの波乱に満ちた展開、果たして彼らは無事に乗り越えることができるのか!?

    そして、カイが“敵ながら天晴れ“と絶賛しているドアンザクの格闘戦は、今までのガンダムでも感じたことがない新たな興奮を体感できること間違いなし!

    ガンダムvsザク、ザクvsザク、そして、ハヤトvs謎の敵・・・その正体は、劇場で。





    人物相関図解禁!

    合わせて、解禁したのは本作の人物相関図。登場人物たちの関係を把握しておくことで、より一層本作を楽しめることができます。


    (出典 img2.animatetimes.com)





    映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』

    公開時期:6月3日(金)全国ロードショー
    配給:松竹ODS事業室



    (出典 Youtube)




    STORY

    オデッサ作戦を控えたアムロたちホワイトベース隊は、「帰らずの島」と呼ばれる無人島での残置諜者(敵地に残って破壊諜報活動などを行う兵士)掃討の任務を拝命する。

    捜索に当たっていたアムロは1機のザクと遭遇、囚われの身となってしまう。目覚めたアムロが見たのは「ククルス・ドアン」と名乗る男と20人の子どもたちであった。

    アムロは失ったガンダムを取り戻し、島の秘密へとたどり着けるのか?

    メインスタッフ

    企画・制作:サンライズ 
    原作:矢立 肇 富野由悠季 
    監督:安彦良和 
    副監督:イム ガヒ
    脚本 : 根元歳三 
    キャラクターデザイン:安彦良和 田村 篤 ことぶきつかさ
    メカニカルデザイン:大河原邦男 カトキハジメ 山根公利
    総作画監督 : 田村 篤
    美術監督:金子雄司
    色彩設計:安部なぎさ
    撮影監督:葛山剛士 飯島 亮
    CGI演出:森田修平
    CGI監督:安部保仁
    編集:新居和弘 
    音響監督:藤野貞義
    音楽:服部隆之
    製作:バンダイナムコフィルムワークス

    https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1650630531

    (C)創通・サンライズ


    【【映画ガンダム】ククルスドアンの島、古川登志夫による解説動画と人物相関図が解禁される】の続きを読む

    このページのトップヘ