プラズマ☆まとめ特報

おもしろいアニメ、ゲームを中心とした2ch情報をまとめます。 声優、国内海外ドラマや映画の2ch情報もまとめます。レトロゲームも書いております。

    プラズマ☆まとめ特報                nandemoyuuyuu@yahoo.co.jp

    カテゴリ: 声優

      mixiチェック
    なんで声優って顔出すの?

    VIPPERが天国板への移民を決意。これに続き多くのVIPPERが天国板へ流れ込み、過疎板をVIPPERが乗っ取る形で大規模な移動が始まった。しかしローカルルールの大きな違いなどが原因でν速民の嫌儲板への移民時ほどは勢いが出ず、現在はVIP板も天国板も両方ROMっているというVIPPERが多くを占めている。
    63キロバイト (9,484 語) - 2021年11月28日 (日) 09:02


    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

    百害あって一理なくない?
    高校生の声役やってたのに見た目30とか


    【最近なぜ声優が顔出しするのかをVIPPERに聞いてみた結果】の続きを読む

      mixiチェック
    『ネギま!』明日菜役でブレークするも…アイドル声優だった神田朱未の現在  

    神田 朱未(かんだ あけみ、1978年11月10日 - )は、日本の女性声優。青二プロダクションに所属していたが、2017年4月よりフリー。声優ユニット・Aice5のメンバー。愛知県名古屋市出身。名古屋市立山田高等学校卒業。青二塾東京校(19期生)卒業。 代表作は『ウルトラマニアック』(佐倉仁菜/ニナ・サクレイル)、『魔法先生ネギま
    50キロバイト (5,532 語) - 2022年1月9日 (日) 08:52





    1 爆笑ゴリラ ★

    2022年1月11日
    まいじつエンタ

    『ネギま!』明日菜役でブレークするも…アイドル声優だった神田朱未の現在

    ハーレム系アニメが流行した2000年代初頭には、数多くの女性声優がデビューを果たした。神田朱未も、そんな“ハーレムヒロイン声優”として一時代を築いた人物だ。しかしブームが過ぎ去った現在、彼女を取り巻く環境は激変しているらしい…。

    神田はもともと、大手声優事務所「青二プロダクション」の養成所である『青二塾』からデビュー。2003年に放送された『D.C. 〜ダ・カーポ〜』をはじめ、『ウルトラマニアック』や『モンキーターン』など、多くのアニメでメインキャラクターを務めている。

    2005年放送の『魔法先生ネギま!』では、メインヒロインの神楽坂明日菜役に抜擢され、知名度は一気にうなぎのぼり。他にも大ヒットゲーム『ペルソナ』シリーズにも出演するなど、息の長いコンテンツでも活躍してきた。

    また、現代では当たり前になった“声優ユニット”としての活躍も記憶に新しい。とくに人気声優・堀江由衣がリーダーとなって結成された『Aice5』は、セールス的にもかなり好調。結果として、瞬く間に2000年代を象徴する声優へと上り詰めていった。

    起死回生のユーチューバーデビューは…

    しかしその直後、神田は2012年に一般男性との入籍を発表。そこから徐々に仕事が減り、翌年以降のアニメ出演は全盛期の半分以下となっている。幸いゲーム作品や息の長いコンテンツの続編などには出演していたが、新規でメインキャラクターを演じることはほとんどなくなった印象だ。

    家庭に入り、自ら仕事をセーブするようになったのか。それとも神田をアイドル声優として推していた熱心なファンたちが離れていったのか。事情は分からないが、この時期を転機として表舞台で見かける機会が減っていったのは間違いない。

    とはいえ、声優活動を引退しているわけではない。2017年に「青二プロダクション」を退所し、フリーの声優になった後も、かつて演じた役柄の新たな仕事を受け続けている。また、朗読劇を始めとした舞台への出演も行っているようだ。

    ちなみに2020年からはYouTubeチャンネルも開設し、「歌ってみた」などの動画を投稿中。マイペースな活動ながら、全盛期と変わらない美声を披露している。


    神田朱未
    @akemikanda
    ギリギリセーフ!

    今年もマイペースなYouTubeを見てくださってありがとうございました。

    「SUNRISE」歌詞が好きすぎて短くできず、フルコーラス歌ってしまいました💦

    編集を頑張ってくれたダンナサンもサンキュー!

    皆様、良いお年をお迎えください!



    (出典 Youtube)



    (出典 pbs.twimg.com)

    https://twitter.com/akemikanda/status/1476918413779824640?s=21



    声優としての実力は衰えていないようなので、もしリバイバルブームが来ればふたたび輝きを見せてくれるはず。今後の活躍にも注目していきたい。

    https://myjitsu.jp/enta/archives/99164
    (deleted an unsolicited ad)


    【【声優】神田朱未とかいう女性声優の今】の続きを読む

      mixiチェック
    【特集】 声優・小林清志が演じたダンディな男たち 「一心同体」次元大介との決別  

    東京俳優生活協同組合によるプロフィール 小林清志のプロフィール・画像・写真 - WEBザテレビジョン 小林 清志|声優名鑑 - 声優グランプリweb 小林清志 - KINENOTE 小林清志 - オリコン 小林清志 - Movie Walker 小林清志 - 映画.com 小林清志 - allcinema 小林清志 - 日本映画データベース
    128キロバイト (13,078 語) - 2022年1月9日 (日) 15:05



    1 朝一から閉店までφ ★

    2022.01.11

    2021年、長い間演じ続けてきた「次元大介」と決別した声優の小林清志さん。しかし、これまで演じてきたキャラは次元以外にも、小林さんの分身のようなダンディなキャラばかりでした。その軌跡を振り返ります。
    https://magmix.jp/post/74715






    二刀流から声優一本にしぼって活躍

    『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』原作:モンキー・パンチ (C)TMS

    (出典 magmix.jp)


     1月11日は声優の小林清志(こばやし・きよし)さんのお誕生日です。2022年で89歳になるそうで、長年にわたって私たちファンを楽しませてくれました。その功績について振り返ってみましょう。

     小林さんは中学校時代から英語が得意で、大学を卒業してから翻訳の仕事をしていたそうです。同時に舞台役者としても活躍、役者と翻訳家の二刀流で活躍していました。そんな時、自分が翻訳した作品のアフレコを見ていて、「自分がやった方がマシ」と思い、洋画の吹き替え声優としても活動するようになったそうです。

     小林さんと言えば、低音で重く渋い声が特徴的。声優は天職だったのでしょう。やがて声優に専念することになって、始まったばかりのTVアニメの仕事も受けるようになりました。その活躍は日本TVアニメ黎明期から始まり、日本初の連続TVアニメ『鉄腕アトム』(1963~1966年)にも出演しています。

     そして、小林さんのTVアニメ初主演作品となったのが、自身の代表作のひとつでもある『妖怪人間ベム』(1968年)のベムでした。実質的な主人公はベロでしたが、タイトルに名前があるベムは、その後ろに控える頼もしい存在だったと思います。2011年に実写化された作品ではナレーターを担当していました。

     この頃に小林さんが演じたキャラで、筆者が忘れられないのは『巨人の星』(1968~1971年)のアームストロング・オズマです。アニメでは星飛雄馬と友情を結びながらも、悲劇的な最期を遂げる役柄でした。
    ちなみに小林さんは『新・巨人の星』(1977年)でマイケル・ブラウン、『新・巨人の星II』(1979年)では死神ゴスマンというアニメオリジナルの外国人ライバルも演じています。おそらく偶然でなく、小林さんの演技力を知るスタッフからの指名だったのかもしれません。

     とにかく、どんな作品に出演してもすぐに小林さんが演じていることが分かる存在感のある声でした。『荒野の少年イサム』(1973年)のビッグ・ストーン、『スペースコブラ』(1982年)のクリスタルボーイ、
    『クラッシャージョウ』(1983年)のタロス、『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』(1991~1992年)のエギーユ・デラーズなど、骨太でいかにも男らしさがにじみ出てくるキャラを多く演じています。

     また、その重低音の声はキャラだけでなく、作品の語り部であるナレーターとしても印象的な作品を生み出していました。『流星人間ゾーン』(1973年)、『西部警察(シリーズ)』(1979~1984年)、『仮面ライダーBLACK』(1987年)、『ナイトライダー』(1987~1988年)、
    『勇者王ガオガイガー』(1997年)など、アニメだけでなく特撮やドラマといった幅広い作品群で活躍しています。ファンのなかにはオープニング曲のイントロが聴こえると同時に、小林さんの声が脳内再生される方もいることでしょう。

    次のページ 一心同体ともいえる次元との出会いと別れ
    https://magmix.jp/post/74715/2


    【【声優】小林清志の功績】の続きを読む

      mixiチェック


    中井 和哉(なかい かずや、1967年11月25日 - )は、日本の男性声優、ナレーター。兵庫県神戸市出身。青二プロダクション所属。 代表作は『機動新世紀ガンダムX』(ウィッツ・スー)、『ONE PIECE』(ロロノア・ゾロ)、『銀魂』(土方十四郎)、「戦国BASARAシリーズ」(伊達政宗)などがある。
    123キロバイト (13,352 語) - 2021年12月27日 (月) 14:15



    1 風吹けば名無し

    ゾロしか代表作がない


    (出典 stat.ameba.jp)


    【【声優】声が印象深い中井和哉とかいうベテラン声優】の続きを読む

      mixiチェック
    ドラクエファン「ドラクエに声優なんていらない… 分かる人いますか?」

    ドラマチックな話にしたいと考えていたためで、もともと徳永と堀井が知り合いだったこともあり、徳永にオファーした経緯があった。 今回新たに登場するメインキャラクターおよびシリーズキャラクターの声優は、大半がドラクエシリーズをプレイした経験がある。これは、担当声優を決めるにあたって「ドラクエ
    53キロバイト (6,896 語) - 2021年12月13日 (月) 21:30



    1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です


    (出典 img.5ch.net)

    私はドラクエが好きなんですが
    最近は声優がついたドラクエもありますよね?

    ドラクエ11Sの正直キャラに合ってない声優が多くて「え?」って気分になります。

    微妙になるならセオリー通り「ぽぽぽ」のSEでも良かった気がします。

    声優・アニメ好きってわけでもないから
    有名声優と言われても「はぁ…」としか返せないです。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11214372421


    【【悲報】ドラクエ、声優起用に賛否両論の件】の続きを読む

    このページのトップヘ