『キン肉マン』素顔を見られたら自害←「厳し過ぎ」な掟、ナゼ存在する?

キン肉マン』(キンにくマン)は、ゆでたまごによる日本の漫画作品。およびそれを原作としたアニメ作品であり、作中に登場するヒーローの名前でもある。 『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1979年22号から1987年21号まで連載された。その後、キン肉マンの第2世代を描いた『キン肉マン
179キロバイト (26,787 語) - 2023年1月18日 (水) 13:56

1 鳥獣戯画 ★
マグミクス 12/15
https://magmix.jp/post/126556

1979年から連載開始された超人プロレスマンガ『キン肉マン』。続編『キン肉マンII世』の連載後に、再び『キン肉マン』の連載が開始され、大好評を博しています。

『キン肉マン』でも、ある意味最も不条理な設定は「キン肉マンを含む、キン肉王族はマスクを剥がされて、素顔を見られると自害しなければならない」という掟でしょう。

超人レスラー全てに適用される掟ではないので、キン肉マンと対戦したロビンマスク、ウォーズマン、ネプチューンマンたちは、素顔を見られてもノンペナルティです。

同じキン肉星出身者で、王位継承候補であるキン肉マンマリポーサですら、マスクを剥がされて、素顔をさらしても「オメガ・ケンタウリの六鎗客編」では、普通に戦っています(マリポーサはロビンマスク戦で一度亡くなっているようなので、ある意味「*なければならない」は実現したのかもしれませんが……)。

それどころか、素顔をさらしておらず、マスクが盗難にあっただけでも、24時間以内に取り戻さなければ、やはり自害しなければならないのです(キン肉アタルは王族の時と違うマスクを付けていますので、ソルジャーマンから奪ったマスクをかぶっているのではなく、元のマスクを改造して同じデザインにしたのでしょう)。

キン肉マンたち正義超人が戦う敵の超人は、基本的には悪人ですから、こんな掟があるなら、そこを攻撃してきます。

ウォーズマンも、バッファローマンも、ネプチューンマンもキン肉マンのマスクを剥がそうとしました。どう考えても、超人オリンピックチャンピオンのキン肉マンを実力で打倒するより、マスクを剥がす方が簡単ですから、こうなるのは必然と言えます。キン肉マンは、ルール無用の悪党相手に常に「ハンデ戦」を戦っているのです。

キン肉マンは劇中で、キン肉星の大王となりますが、それでもこの不条理な掟を改めることはありませんでした(自分自身がキン肉大王から「スグルの命を奪ってもいいから、マスクを剥がすのはやめてくれ」とまで酷い事を言われているのですが……)。

キン肉星の常識かもしれませんが、キン肉マンは幼少期に間違って地球に落ちて育った超人ですから「この掟はおかしいんじゃないか」と考えてもおかしくありません。実際、運命の五王子が出現した時「私はもうキン肉星の王子じゃないから、こんなマスクは必要ない」と捨てようとしたこともあります。

にも関わらず、続編『キン肉マンII世』では、息子のキン肉万太郎はこの掟のせいで、ケビンマスクにマスクを剥がされそうになります。それだけではなく、「究極の超人タッグ編」で「お互いのマスクをかけて戦う」と息子に提案しているのです。

どうして、ここまでマスクを剥がされてはいけないのでしょうか。筆者は、その秘密は「筋肉の滝(マッスル・フォール)」にあると考えます。この滝から流れる水を飲むと、王家の偉大な力が超人に宿るという設定で、さまざまな奇蹟を起こす光「フェイスフラッシュ」が顔面から放されるようになります。

フェイスフラッシュは「腐ったドブ川を清く澄んだ川に変える」「鋼鉄を飴のように曲げる」「止まった心臓を動*」「(神の助力があったとはいえ)*だ超人を復活させる」など、もの凄い力を発揮しますから、普通に考えるなら、なおさら「素顔を隠す」必要はないでしょう。キン肉マンは「*面」として、酷い仕打ちを何度も受けていますが、素顔はイケメンのようですから、そうした意味でも掟の犠牲者と言えます。

なぜ素顔を出してはいけないのか。その理由は「究極の超人タッグ編」で描かれた、キン肉万太郎の描写にあると考えます。万太郎は、キン肉マンが自分でマスクを*自害しようとした際に、父の素顔が露出しないようにフェイスフラッシュの光で顔を隠していますが、徐々に力が弱まっていく描写がなされています。

つまり「筋肉の滝」の水がもたらす力は大きいけど、フェイスフラッシュを放ち続けると、使用者の命が失われるのではないでしょうか。

そして「生まれた時にコンピューターがマスクを決める」という描写もあります。「特別に作られたマスク」をしていないと、フェイスフラッシュを閉じ込められず、衰弱死してしまうから「マスクを盗まれたら24時間以内に取り戻せ」という掟があるのでしょう

※以下リンク先で


(出典 pbs.twimg.com)



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)




2 なまえないよぉ~
オプティックブラストか。

3 なまえないよぉ~
グムー、なかなかの考察だ。

4 なまえないよぉ~
ぶっ飛んだ設定にしたほうが読者の食いつきがいいですよって担当に脅されてたんだろ

5 なまえないよぉ~
聖闘士星矢では
女聖闘士は女であることを捨てるためにマスクをつける。
素顔を見た相手を*か、愛するなどという設定だったな。

6 なまえないよぉ~
そこは"ゆで先生だから"で流せよ!この2流超人が

7 なまえないよぉ~
最初はイベントを起こすために設定はしたものの
今となっては扱いに困ってるから触らずにスルーしてるだけじゃないの?

8 なまえないよぉ~
そもそも正義超人同士に*合いさせてる超人オリンピックってなんなの?

9 なまえないよぉ~
プロラスのマスク剝ぎデスマッチをベースに超人レスリング用に適当に設定盛ったからだろ

10 なまえないよぉ~
女性聖闘士は?

14 なまえないよぉ~
>>10
続編では普通に素顔出してたような

11 なまえないよぉ~
タッグトーナメントで触れられてたけど、超人プロレスだと覆面超人がマスクをとられたり素顔をさらされるっていうのは相当なことだからな
キン肉王族がそれをされると権威が落ちることになるんだから、自害ってなってもそう極端な話でもないように思う

12 なまえないよぉ~
マンダロリアンでも追放のみなのにな

13 なまえないよぉ~
ふ~ん!で何故今その話題⁉

15 なまえないよぉ~
このゴミ漫画がヒットしたのが不思議でならない

17 なまえないよぉ~
>>15
一応根強いファンが居る背景としては高校デビューして年齢が近い作者ある。で共に成長している感を漫画から感じられるってのがある。

16 なまえないよぉ~
全体的なストーリーは酷いもんだが、1試合1試合のストーリー展開はたいしたもんだと思うぞ

18 なまえないよぉ~
世界三大考えるだけ無駄
ゆでたまご作品

19 なまえないよぉ~
ナゼ?とか言われても後付け(巨大化してた頃には無かった)設定だからなぁ…
インパクトあるようにしたかったんでしょ。普通に。

20 なまえないよぉ~
ビビンバは素顔見てるだろうよ

21 なまえないよぉ~
屁で空を飛ぶ漫画に何いってんだか?

22 なまえないよぉ~
そもそもプロレスネタだからなw

23 なまえないよぉ~
テリーマン「聞いたことがある」

24 なまえないよぉ~
とっくに作者も忘れてそうな設定
王位編の時点でフェイスフラッシュでチラチラ見せてるし

29 なまえないよぉ~
>>24
まんチラが謎の光で見えないようなもの

25 なまえないよぉ~
マリしゃんはどこに行ったんや

26 なまえないよぉ~
二世ネタでいいなら自分から身を引いて消えた

27 なまえないよぉ~
原作とアニメ(昭和時代)では事実上の別モノとなるよな
設定に整合性が取れなくなってしまう

28 なまえないよぉ~
定期的に整形したらええのや

30 なまえないよぉ~
考察するだけ無駄、という身も蓋もないつまんないこと言っちゃおしめぇよ、
ということの暗喩がマスクを取ってはいけないという設定
自己言及的なマクガフィンなわけだな

31 なまえないよぉ~
そういう設定の方が盛り上がりそうだったから

32 なまえないよぉ~
マスクマンの中の人はリバプールの風になるし、帝国の支配者になったヒールレスラーは1分しか元の記憶を取り戻せないのがお約束

33 なまえないよぉ~
消しゴムの人形が流行ったね
でも実際に消すと汚くなるんだよな

34 なまえないよぉ~
最初にゲットしたキン消しはオイルマン

35 なまえないよぉ~
ゆでに論理性を求めてもねえ

36 なまえないよぉ~
樽美酒もだろ?

37 なまえないよぉ~
女聖闘士よりも厳しい掟なんだな

39 なまえないよぉ~
>>37
女聖闘士は相手の男を誑し込めばいい

40 なまえないよぉ~
>>39
ルールぬるいよな。たんに、顔見た相手を好きなら愛せばいいし、嫌なら*ばいいだけだもんな。

38 なまえないよぉ~
最初は巨大化したりビーム撃ったり空飛んだりとか当たり前にやってたのに、試合中に敵が空に浮いてるのを見て驚くとかやってたよなwww

41 なまえないよぉ~
マスク狩り予告が怖かった

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ご先祖様がアレだからなぁ

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ゆでがそこまで考えてるわけないでしょ。