日本ファルコムとかいう毎年きっちり納期を守ってクオリティーの高いゲームを発売する良心的ゲーム会社

日本ファルコム株式会社(にほんファルコム、英: NIHON FALCOM CORPORATION)は、ゲームソフトを開発・販売する日本の企業。主な作品にドラゴンスレイヤーシリーズ、イースシリーズ、英雄伝説シリーズがある。 1981年(昭和56年)3月に創業した。2001年(平成13年)にゲーム部門
83キロバイト (8,989 語) - 2022年4月6日 (水) 12:31




51 名無しさん必死だな

>>1
納期を守って毎年出しててもクオリティが低ければ評価はされないw
そんなの当然だよな
信者さんだけ評価してればいいじゃん
他人に評価してもらうのを期待したらあかんよ
あんなクオリティで


2 名無しさん必死だな

しっかりプレステ2クオリティ


3 名無しさん必死だな

(物を知らないファルコム信者にとっては)クオリティが高くて面白いゲームを作る会社


4 名無しさん必死だな

もう過去の会社だな
軌跡シリーズ乱発で古参のファンは去ってった


5 名無しさん必死だな

PCの空買ってまだ追いかけてる奴どれだけ残ってるんだろうな


6 名無しさん必死だな

クオリティ高くはないだろ
ファンに向けたゲームをきっちり量産してるのは事実だけども。


7 名無しさん必死だな

売上下がってますよ


8 名無しさん必死だな

いやあやってることは日本一とそんな変わんないと思うぞ


9 名無しさん必死だな

なんかファルコムって日本一とかコンパイルハート混ざるんだよな


18 名無しさん必死だな

>>9
プレステ金魚の糞トリオ


76 名無しさん必死だな

>>9
なおコンパというか古参のネプテューヌ信者からは人気投票の件で割と嫌われ気味な模様


10 名無しさん必死だな

カルチャーブレーンの後継者


11 名無しさん必死だな

過去の栄光
現在の駄作


12 名無しさん必死だな

会話をさ
ゲームボーイ時代のサガぐらい簡略化すれば神


13 名無しさん必死だな

数年に一度しか出せないから新規が入らず死にゆくFFシリーズ。
毎年出しているけど新規も増えず死にゆく軌跡シリーズ。


14 名無しさん必死だな

8の持ち上げ用にやってみたがつまんなかったな
いつから面白くなるんだ


15 名無しさん必死だな

1つを3分割にして薄めた感じのゲームな


16 名無しさん必死だな

とはいえ来年遂に軌跡シリーズがTVアニメとして放映開始するから
これでテイルズペルソナ軌跡として名実共に三大JRPGの仲間入りだから
地道にシリーズ出し続けてきたのは大きいな。


17 名無しさん必死だな

>>16
深夜アニメ系JRPGか


19 名無しさん必死だな

自社の立ち位置をしっかり把握して背伸びせずできる範囲でゲーム作ってる点は偉いと思う


20 名無しさん必死だな

ファルコムってY's・オリジンとか出してたとこか
やったなあ


21 名無しさん必死だな

https://pbs.twimg.com/media/FOu-M-SXMAM0khL?format=jpg
制作:タツノコプロ
監督:佐藤 英一


64 名無しさん必死だな

>>21
ケツが好きなんだな


22 名無しさん必死だな

信者がうざいゲーム会社四天王の一角


23 名無しさん必死だな

ファルコムえおクオリティー高いって感じる人間はどんなエンタメ見て育ってきたんやろなー


24 名無しさん必死だな

計画性や進捗管理力は評価できるが
商品の品質は決して高くない


25 名無しさん必死だな

ダイナソア、モナモナ、ヴァンテージマスター辺りの尖った作品生み出してたファルコムは好き
トキオやルナドン(PC)の頃のアートディンクも
今はどちらも良い印象がない


26 名無しさん必死だな

カップ麺職人的な


27 名無しさん必死だな

イースXはイース〇周年とかに合わせるのか?


28 名無しさん必死だな

どこが?
工画堂と同じ時期に死んでいった会社という認識
両社ともPC-98時代が全盛期


29 名無しさん必死だな

分割商法、リネーム再販商法の元祖だな
brandishとかぽっぷるメイル作ってた頃のファルコムはどこ行った


30 名無しさん必死だな

ファルコム信者「新作が楽しめる・・・!」
それ以外「面白シーンが来る・・・!」

どちらにも優しい世界


31 名無しさん必死だな

今でも発売日守るメーカーなんだ


32 名無しさん必死だな

軌跡が売れたからそれに頼りすぎた感じかな

投資せずに手堅くやるのは良いけど新規IPを作らないと新規ユーザーは入らない

軌跡も似たような話を長々とやればユーザーも脱落する

RPGを量産できる力が有りながら、なぜ新規IPを作らない
企画だけなら数人でも検討できるだろう


37 名無しさん必死だな

>>32
東京ザナドゥの話、する?


38 名無しさん必死だな

>>32
既に新規IPは企画中だよ
ちょっと前のインタビューで語ってる


39 名無しさん必死だな

>>38
出るとしてもどうせツヴァイもどきでしょ
名前は東亰ロマンシアか東亰ソーサリアンにでもするのか


33 名無しさん必死だな

低スペックゲームしかリリースしないならマルチ展開してりゃ良かったのにな
10年近くPS優遇でやって来てツケをこれから払うメーカーやね
まぁ資金枯渇する前に解散か譲渡するやろ、ここも考え方が古くて年功序列みたいな事してるから有能な奴が長続きしないし


34 名無しさん必死だな

ファルコムすら方針転換を余儀なくされるPS5の実態どんだけヤバいんだろ


35 名無しさん必死だな

クオリティー高いか……?


50 名無しさん必死だな

>>35
クオリティーは高い
シナリオも古臭いが面白い
しかしターゲット層が「プレステ持ちのヲタ男」だけなんだよ
だから売れない
軌跡はコマンドRPGなんでキッズやメス豚にも売れる素養があるというのにもったいね


36 名無しさん必死だな

大量に飲酒する人やアルコール依存症の人は、高い割合で脳萎縮がみられることがわかっていて、大量に飲酒をすることは、認知症になるリスクを高めることにつながります。 
 
アルコールの大量摂取や、アルコール依存症は、とくに65歳未満で発症する「若年性認知症」の発症リスクを高めることが明らかになっていて、
さらに男性の若年性認知症の方のうち、半数以上がアルコールに関連する認知症だという結果も報告されています。

アルコール性認知症 | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/alcohol/ya-051.html


40 名無しさん必死だな

東京スタートレーダーで頼むわ


41 名無しさん必死だな

>>40
名前はそれでもいいけど中身はツヴァイもどきだよ


42 名無しさん必死だな

>>41
じゃあもう東京ツヴァイでいいよ(半ギレ


43 名無しさん必死だな

閃の軌跡でフルポリゴンにしたはいいけど
モデリングとモーションがPS2時代のレベルって感じだった
一瞬で敵を斬りつけるシーンが良くネタにされてたしなw


44 名無しさん必死だな

「クオリティーの」と「高い」の間がつながっているとは限らないぞ
「高い」が価格のことだと捉えても意味は通じるから


45 名無しさん必死だな

第4回 MODEROID商品化アンケート
海外投票第1位は、『英雄伝説 閃の軌跡』から、
「《蒼の騎神》オルディーネ」
「《灰の騎神》ヴァリマール」の商品化を発表した『英雄伝説 閃の軌跡』に登場する騎神への商品化希望が、北米、アジア、欧州と多くの地域から集まり、特に「《蒼の騎神》オルディーネ」が多くの票を集めました。
「放映の有無」という地域差にとらわれないゲームキャラクターならではの強さを発揮しています。改めて、軌跡シリーズの世界的な人気を体感しております。
《蒼の騎神》オルディーネは、日本国内集計でもブラックサレナに続く第2位でした。

https://ameblo.jp/gscrobo/entry-12735692923.html


46 名無しさん必死だな

毎回着実にクオリティ高くなっていってるのが
まるでRPGでキャラを育てるかのように楽しめるんだよ


48 名無しさん必死だな

もうソーサリアンリメイク出せ
薄っぺらいアニメキャラのキンキンはいらない


49 名無しさん必死だな

一時期、韓国のゲームソフト会社と組んでた時があったが
それくらいから凋落していった印象
法則発動したのか


52 名無しさん必死だな

ターゲットに合わせたモノをきっちりと出せるのはクオリティ高いと言っていいとは思うけどね


53 名無しさん必死だな

クオリティは中庸でもいいんじゃない?
誰もそんなのは求めていない

信者にはクオリティが高い一番凄いJRPGだと騙す必要はあるかも知れないけど

問題は話を書くのにこれだけ多い本数が必要かという所で


54 名無しさん必死だな

最近苦しいから信者必死だな でも持ち上げ騙しはもう無理だぞ


57 名無しさん必死だな

>>54
持ち上げてる>>45みたいなのが気色悪いから余計に引かれて逆効果にしかなってないというね
本人は自分の気色悪さに気付いてないみたいだけど


61 名無しさん必死だな

>>57
ゼノブレのフィギアがどうのこうのってスレ建てて群がってる連中も気持ち悪いってことでいいんだよな?


67 名無しさん必死だな

>>57
こういうのが任天堂のゲームだったらうっかり一位とかスレ建ててきゃきゃする癖にな


55 名無しさん必死だな

薄ーいカルピスゲー
旨い!旨い!(๑´ڡ`๑)


56 名無しさん必死だな

ガストとファルコム
なぜ差がついたのか


65 名無しさん必死だな

>>56
ガストもアトラスも買収されて資金力も技術力も得られてるけど
独立性保ててるファルコムとどっちが良いかは難しいとこやろ


58 名無しさん必死だな

ケムコのほうが上だろ


59 名無しさん必死だな

全力でラノベっぽいのでどうしても手が伸びない

昔(パソコン時代)は1級でまず買う王道メーカーだったのに


60 名無しさん必死だな

イース1・2出さないのが意味不明すぎるから
常識でファルコム見ても意味ないんだよね


62 名無しさん必死だな

最近の漫画も映画も見てないって人ならストーリー面白く感じられるんやろなー


63 名無しさん必死だな

上がるでもなく下がるでもなく一定のクオリティ出してるのはもはや名人芸だろ
ps2レベルの極小うんこだけど


66 名無しさん必死だな

軌跡とイースしかない会社
ってイメージだよな
新しいIPを生み出す力も度胸もない、保守的なメーカー
飽きられたら終わりだってのはファルコム自身も理解してるはず
でも出さない、出せない


68 名無しさん必死だな

結局軌跡を持上げてるやつがきにいらないだけで他のゲーム、特に任天堂系のゲーム持ち上げてる奴にはなんとも思ってないどころかいいぞもっとやれ位の気持ちでニヤニヤしながら見てるんだろ?


69 名無しさん必死だな

PSPとかの時代から例の軌跡シリーズで分作RPGメーカーの代名詞だったのは知ってる
任天堂機と距離取っててくれて助かるよそんな会社


70 名無しさん必死だな

PSPまではほんと凄いゲームメーカーだったよ
あのPSPでも謎技術でロード時間とかマジで感じない快適でプレイアビリティ高い作品つくってた

Vita以降それが無くなってどんどん駄目に…


71 名無しさん必死だな

自分が気に入らないゲームだから持上げてるやつがムカツク、気持ち悪い
結局これなんでしょ?
自分の好きなゲームが持ち上げられてるの見ても気持ち悪いなんて絶対に思わない癖に


72 名無しさん必死だな

イースがアドル一人旅のストイックさが無くなったの個人的に割と効いてる
セブンからリメイク含めてずっと仲間との冒険だからなんか有象無象の和製RPG感凄いのよな


73 名無しさん必死だな

ゲーム内容が持ち上げにそぐわないから狂信者が嫌われれてるだけ
言っとくがPCE時代からイースやってて8も買っての評価だからな
遊べないわけではないがモーションと演出と寒いシナリオはダメダメ
昔のチビキャラでやってた時のまま等身高いマネキンにやらせちゃいかんだろ


74 名無しさん必死だな

モーションや演出は、それこそイース8の後からどんどんグレードアップしてるだろ
開発中の次に出るイースはその辺でもう他と見劣りすることはないよ


75 名無しさん必死だな

毎回出る度に動画上げられて馬鹿にされてるのに正気か


77 名無しさん必死だな

モデルのクオリティは充分なんだがモーションはなー
その点はアトラスが頭一つ抜けてるな


78 名無しさん必死だな

少なくとも既存のモーションの流用で戦闘とか動きの有るカットシーン作るの止めようなマジで
最新作の黎1でもそれで馬鹿にされてアプデで演出変えるハメになってたし