「ドラゴンズドグマ」とかいう絶妙に何かが惜しかったゲーム

Dragon's Dogma (ドラゴンズドグマからのリダイレクト)
Dogma』(ドラゴンズドグマ)は、カプコンより2012年5月24日に発売されたPlayStation 3、Xbox 360用ゲームソフト、またそのシリーズ作品。「ドラゴンズドグマ(Dragon's Dogma)」とは作品の鍵となる言葉で「竜の教え」を意味する。同シリーズのゲーム作品に『ドラゴンズドグマ クエスト』や『ドラゴンズドグマ
89キロバイト (14,527 語) - 2022年3月26日 (土) 11:22

1 名無しさん必死だな

神ゲーになれる素質あったのに何かが足りなかった





39 名無しさん必死だな

>>1
ドラゴンズドグマは
カプコンはオープンワールドに関して無知だと証明し

ドラゴンズドグマオンラインは
カプコンは頭モンハンってのを証明した

惜しいもクソもない、そもそもその土俵に居ない


108 名無しさん必死だな

>>1
モンハンWがこの方向に進化して欲しかった


145 名無しさん必死だな

>>1
予算が足りなかった。


2 名無しさん必死だな

SkyrimみたいにMODで大化けして欲しかった


3 名無しさん必死だな

いい感じはするけど何かもの足りない


5 名無しさん必死だな

アクションとポーンシステムは完成されてたのにオンラインで全てを台無しにしたな


7 名無しさん必死だな

>>5
オンラインの末期は割と面白かったから惜しい


88 名無しさん必死だな

>>5
ですね ガチャ頼みだもんな 意味を持たない


6 名無しさん必死だな

正統進化させるだけで良かったゲーム


8 名無しさん必死だな

別に足りないものなくね
強いて挙げれば世界の端をもっと明確にしてほしかったくらい


9 名無しさん必死だな

ドラゴンズドグマオンラインで台無しになったIP

ドラゴンズドグマクエストってPSvitaの課金カードRPGもあったなぁ すぐサービス終了して意味不明だった
ネットフリックスでやったアニメも微妙だったし…


10 名無しさん必死だな

PS3であれだけのフィールドと多人数キャラによる派手なアクションを実現できたのは素直に凄いよね


11 名無しさん必死だな

敵強キャラ追加装備追加でオープンワールドモンハンモドキになってほしかった


13 名無しさん必死だな

グラなんかSwitchのあのまんまで良いから
もっとやれること増やすだけでいい


14 名無しさん必死だな

世界の果てが本当に世界の果てだったからなぁ
ボリューム不足感


15 名無しさん必死だな

アクションはもうちょっと軽快に動けてもよかった思うわ
ポーンシステムはよかった

ほんとおしいゲームだった(´・ω・`)


17 名無しさん必死だな

コレの良かったところって敵キャラのデザインだけじゃん


18 名無しさん必死だな

2のリークはフェイクだったんだっけ
残念過ぎる


19 名無しさん必死だな

steam安売りで買って一度もやってないわ


35 名無しさん必死だな

>>19
Steamの安売りで買ってグラを改善するmod入れたけどそれでもショボかったからやめちゃったわ


20 名無しさん必死だな

和サードが作ったオープンワールドとしては一番惜しかったやつだな
オープンワールドとして頑張ってたしゲーム性も見るべきところがあった
でも名作になるには足りない感がある


29 名無しさん必死だな

>>20
単純にリリース時期が早すぎてマシンスペック不足だった
今なら妥協しないで全てのアイデアを表現出来そう


23 名無しさん必死だな

アクション部分はまあいいんだけど、マップがチョロチョロ細長い道でしかないのがガッカリだったな…
でもMGS5の前半MAPとかもあんなもんだし仕方ないか


24 名無しさん必死だな

普通に続編作ればいいのにな


25 名無しさん必死だな

スカイリムと同時期にリリースして埋もれた良作
ラーメンもそうだけど時期ずらせばもっと売れたはず


91 名無しさん必死だな

>>25
そんだけ凄いと言われてるスカイリムは実はMOD頼りのクソゲーだったんだけどね。
所謂、洋楽聞き立ての中学生が蔓延していたんだろう。
時期が悪かった。


30 名無しさん必死だな

惜しくはないだろ
・・・最高だったろ!!


31 名無しさん必死だな

追加の島はほとんどやらなかった


32 名無しさん必死だな

好評だったけどいまいちメジャーになりきれなかったな


33 名無しさん必死だな

2が発表されるとしたら10周年にあたる今年って言われてるけど果たして...


34 名無しさん必死だな

正直あんまり記憶に残ってないわ、ストーリーもマップも
まぁまぁ面白いけど


36 名無しさん必死だな

オワコンズステマとか当時言われてたの懐かしい


37 名無しさん必死だな

世界観設定やグラやアクションはいいけどカプコンの苦手なRPGとかストーリーの部分がモロに出てしまってた


38 名無しさん必死だな

オバダビ...


74 名無しさん必死だな

>>38
トゥデイ!

今の現行機ならマップ広くできるの余裕でしょ
ダークアリズンそのままでいいから巨大拡張マップ付きで出してよ


40 名無しさん必死だな

夜の雰囲気が最高だったな


44 名無しさん必死だな

ダークアリズンもオンラインもやってた
モンスターから装備からデザインは本当にいいし、アクションも良好雰囲気もシステムもかなり良かった
細長い道が入り組んだマップは残念だった
ジョブ育成も辛すぎた


45 名無しさん必死だな

ラスボス戦が謎だった


46 名無しさん必死だな

もうちょいフィールド上のダンジョンが多ければなあ


47 名無しさん必死だな

和製オープンワールドの5本指に入るな

任天堂  ブレスオブザワイルド
バンナム エルデンリング
コナミ  メタルギアソリッド5
カプコン ドラゴンズドグマ
スクエニ ニーアオートマタ


79 名無しさん必死だな

>>47
ニーアなんか入れるなら他にもっと入れるもんあるだろ


48 名無しさん必死だな

序盤の盗賊が岩転がしてくる所がピーク


51 名無しさん必死だな

箱◯版とPS4版とスイッチ版買ってプレイしたけど結構記憶に残ってる


53 名無しさん必死だな

オンタイムでハマってた側としては
・ポーン貸し出しがおもろかった(稼いできてくれる
・ウルドラ討伐が地味にハマった(ハクスラ的にも
・オフゲーにしては中ボス討伐が楽しかった

続編はストーリー濃くしてもっとボリューム出すだけで良かったんだがな…
DDONでアボーンした理由はよくわかる


58 名無しさん必死だな

>>53
ポーン借りてくれるの楽しかった
頑張って美女作ったの報われた


57 名無しさん必死だな

アクションはこの手のゲームの中では頭一つ抜けて良かったんだよな
個人的にモンスターも変なオリジナルじゃなく正統派の有名所集めてたのがツボだった


59 名無しさん必死だな

仲間との共闘感が半端なかったな
でもボルテクスレイジだけはご勘弁


60 名無しさん必死だな

町ん中が異様に広いけどほとんどハリボテだった気がする


61 名無しさん必死だな

ダークアリズンのおかげでハクスラとして楽しめたけど
なかったらポーンがかわいいだけだったな


62 名無しさん必死だな

教会総本山やベンツちゃんの実家にも行ける
そう思っていた時期が俺にもありました


63 名無しさん必死だな

なにげに町以外でHP回復すると最大値が減ってくアイデアは好きだった


64 名無しさん必死だな

伊集院光がめちゃくちゃハマってたな


お*さんなポーンを作るのが楽しくてしょうがなかったって


65 名無しさん必死だな

当時2ちゃんのポーン募集スレで*演じて自演したら釣れまくった思い出


66 名無しさん必死だな

エルデンリングがあれだけ爆売れしたんで続編作ってるでしょうね。
ジャンル的に和ゲーでエルデンリングに一番近いのこれだろうし。

ただエルデンリングっていう超大ボリュームのゲームが
出てきてしまった以上1のあのボリュームだとさすがにまずいと思う。
エルデンリングのマップはドグマの10倍ぐらいあった感じ。
初見のクリア時間はエルデンリングが100時間、ドグマも50時間ぐらいあったが。


67 名無しさん必死だな

レベルの仕様は*だわ


69 名無しさん必死だな

>>67
俺マジックアーチャーでずっとやってたせいでどうしようもないキャラになったわw


95 名無しさん必死だな

>>67
振り直しも出来ないしセーブも1つだけとか*過ぎてな
厳密には振り直し出来るけど膨大な時間かかるのがw


68 名無しさん必死だな

典型的な洋ゲーコンプ発症した、プロデュース能力0のクソカプゲー


70 名無しさん必死だな

妥協の塊みたいなゲーム
オブリビオン見てなんとなく自分達もいけると思ったんだろうけど


71 名無しさん必死だな

E3でドラゴンズドグマ2発表して来年発売と5ちゃんで噂されてるんで楽しみだわ


97 名無しさん必死だな

>>71
ん?E3の発表の噂だと今年の夏から秋って書いてるブログあったけど


72 名無しさん必死だな

ディープダウンとかいうカプコン版ダークソウルになりそうな雰囲気だけあったゲーム


73 名無しさん必死だな

アニメやるくらいだから新作あるやろ


75 名無しさん必死だな

味方NPCがゴミ
個性なさすぎ


76 名無しさん必死だな

まあ一個だけ作っても世の中の人は認識すらしないんじゃない?


77 名無しさん必死だな

オンラインは揺さぶりさえなければ面白かったのにね。緩和しても結局スタミナ削らないとダメでジョブ格差酷すぎて辞めたな。オフラインは大好きだから続編は本当頼む。


80 名無しさん必死だな

タイムアタックモードなんて作っちゃうくらいだからボリュームの無さを自覚してはいたんだよなあ


81 名無しさん必死だな

オバダビドゥデイでほっぺた赤くしてるのが
衝撃的で記憶から消えてくれないゲーム
ダークアリズンはかなり良かった


82 名無しさん必死だな

カプコンじゃなかったらもっと売れてただろうな
こんなもん作るならモンハン作れ、っていう声が多かった気がする


83 名無しさん必死だな

エルデンがドグマの上位互換なので2出しても負けるだろうな


92 名無しさん必死だな

>>83
それは無いw
敵だけ楽しそうなゲームやってるドMはニッチな性癖なのを自覚しなw


84 名無しさん必死だな

ドグマはパーティー組めるのが良かった
仲間がいる分、手に入れても使わない装備は少なくなり、ステ振りで悩むこともない


148 名無しさん必死だな

>>84
これはほんとそう
ドロップにゴミが無くなる


85 名無しさん必死だな

ポーンの貸し借りシステム良かったわ
Switch版でZeldaちゃんを名前で検索して3名ほど発見して借りてた
Linkくんもいた
ちなみに自分は女体化Linkちゃんを作った


86 名無しさん必死だな

完全版やったけど移動が面倒くさすぎる
ファストトラベルがなんであんな仕様にしたんだ
無印版はもっと面倒くさいと思うとゾッとする
最初は面白かったがやはり移動の面で挫折した


172 名無しさん必死だな

>>86
ぶっちゃけダークアリズン出るまでは
ファストトラベルはくそ面倒だった

長い話挟むけど
カプコンは(大阪の悪い癖ともいえるが)
最終的な結果を意識した投資というものが
致命的に下手くそでな
表面的な金勘定で物事を判断する
ケチなのに効率が悪い一面がある

ゲームでいうと要は引き伸ばし要素が
くそ露骨でユーザーを疲れさせる
あるいは、緩和の具合になれてなくて快適さが突き抜けてて
逆に一瞬でコンテンツを皆に消費されたりする

ドグマの転移仕様なんてカプコンの悪癖が露骨に出てる
ダークアリズンでは随分マシになった方


87 名無しさん必死だな

どんなゲームか忘れたけど面白かったはず
オンラインの続編もやったけどパッシブゲーで萎えた
ドグマ2が出るなら買うと思う


89 名無しさん必死だな

味方側のMOBが大体*人間という珍しいゲーム


90 名無しさん必死だな

魔法要素を加味したモンハン
モンハンになれなかった
じゃあRPGだったらどうだったのか?


93 名無しさん必死だな

1200万もいてニッチてほうが無理あるわ


104 名無しさん必死だな

>>93
世界の人口もみてねーの?
頭悪くない?


94 名無しさん必死だな

FF15とかみると、いかにドグマが素晴らしかったのかわかるな
スクエニはつぶれていいよ


96 名無しさん必死だな

魔法使いやりたいのに成長率的に魔法系はほぼ地雷なの悲しみ
まぁDA装備鍛えればHPST以外はほぼ誤差みたいな感じにはなるけど見た目がね……


98 名無しさん必死だな

店で新武器購入じゃなくハクスラ要素
ランダム生成ダンジョン
職業を2種変更じゃなく10種
MAPをもっと広大でワープ自由

これくらいして欲しかったな


99 名無しさん必死だな

ポーンが敵やクエストの情報を学習して教えてくれて、貸し出しでも学習してくる
ってのは新しい攻略の形だと思ったけど如何せんボリュームなくて必要性がないのがな


100 名無しさん必死だな

世界狭すぎ
これ本当にガッカリした


101 名無しさん必死だな

正直ドグマはオープンワールドに拘らず、そこそこ広いマップ複数とかでやった方が良い気もする


102 名無しさん必死だな

それよりもハッピーエンドが欲しい


103 名無しさん必死だな

宿屋のおやじがヒロインなのは草だった


105 名無しさん必死だな

アマゾンでも評価高いよね、これ


106 名無しさん必死だな

システムはよかったがランキングには載らない印象に残らなさが惜しい

>>94
15はあれだがKHの海賊エリアowは楽しかったから……


107 名無しさん必死だな

早く次回作やりたいな
いつ公式発表で、いつ発売なんだろうか…


109 名無しさん必死だな

もうちょっとロードス島戦記みたいな
JRPGよりのグラとキャラとシナリオだったらな
なんで海外のハイファンタジーの後追いすんねん
キングオブドラゴンズとか
マジックソードとかD&Dとかその辺の得意やったやん


115 名無しさん必死だな

>>109
メリケンに買わせるためにはこれぐらいでないとな
JRPGに寄せるとメリケンの反応が悪化しまくる


122 名無しさん必死だな

>>109
いやハイファンタジーじゃなくて、領王と王妃関係とか王妃の救出イベントと*げーベタな騎士道物語そのものの世界観じゃん。


110 名無しさん必死だな

キャラクリと装備の重ね着とか凄かったな
主人公だけじゃなく相方ポーンも同様にカスタマイズ出来るから愛着湧くし
貸し出せるのが良かった


111 名無しさん必死だな

懐かしくなって当時のブログ記事とか読んで回ってたけど能力成長周りはクソだったな…
DA部分遊んでないからサクッとやり直そうかと思ったたけど面倒になっちゃつた


112 名無しさん必死だな

戦闘は楽しかった
ワールドはもう少し広くて良かったとは思う
ストーリーとあとから出たオンラインが微妙だったからかね


113 名無しさん必死だな

必殺技システムはどうなん?カスタマイズ出来るのは幅広がるけどエルデン別にしてクソシリーズは必殺技なしであれだけ売れたからな
あと敵キャラの色違いで水増しはいただけなかったな


114 名無しさん必死だな

基礎部分は良く出来てたのに、盛り付けが全く足りなかったゲーム
オープンワールドに必須な物量を用意しきれず、明らかに途中で諦めて妥協してる


116 名無しさん必死だな

久々にやろうと思ったけどそういやマルチ要素ポーンの貸し借りだけだったね友達と一緒に進めたかったな


117 名無しさん必死だな

アクションは好き
でも成長システムのせいで物理魔法と分ける必要があったのが*
最初はおおっておもったけど思ったよりマップが狭くてがっかり
黒呪島も雰囲気はいいけど暗すぎて何回も回ってるとちょっと


121 名無しさん必死だな

>>117
島も基本閉鎖空間だしな
久々に行くと通常マップの開放感すごいからやっぱ追加コンテンツ辺りで早くもドグマの強みを見失い始めたんだなって思ったわ


119 名無しさん必死だな

DDONをお前らが見捨てたからな


120 名無しさん必死だな

カプがやりたい事はわかった、が予算が全然足りない
自サバでやって金喰い虫で予算かけるならモンハン作った方が儲かる事がわかってしまった


123 名無しさん必死だな

ハイファンタジーっていうカテゴリは現実世界と繋がりのない空想モノって意味だよ勘違いされてがちだけど
なのでFF15はハイファンタジーだし異世界なろうやハリーポッターはそれに対してローファンタジーになる
もちろんナルニアみたいに曖昧なものもある


125 名無しさん必死だな

ダークな雰囲気のアクションRPGで
細かくキャラメイクできる
エロ装備もある
簾が目指してるダークなドラクエ()の上位互換だよ


126 名無しさん必死だな

黒呪島の禍々しさも良かったし個人的に神ゲーだわ
2でも細かくキャラメイクできてエロ衣装があったら必ず買う!


127 名無しさん必死だな

DDONはβテストかなんかプレイしたけど、結構良く出来てて
素材集めて武器防具作ったり強化したり「これは面白いんじゃないか」って思ったところで
ガチャテスト始まって、それまで作ってきたものよりはるかに高性能な装備がぽこじゃか出て
萎えて結局正式サービス始まってもやらなかったな


128 名無しさん必死だな

スカイリムという中2病患者向けが邪魔したやな。
バグありゴミ戦闘でかさ増しクソゲーな趣味レーションを持ち上げた低脳が多かった。


129 名無しさん必死だな

モンハンにポーンシステムを入れてくれ


130 名無しさん必死だな

HUNTER「戦闘より剥ぎ取りを優先します!」


131 名無しさん必死だな

ソロで強くなる能力があってポーンを海に廃棄してた


132 名無しさん必死だな

黒呪島はあの狭さが良かったんだよ
狭いからこそ使えるマジックアーチャーの跳弾が気持ち良すぎた
もう一個広い追加MAPあってもとは思ったが


133 名無しさん必死だな

黒呪島の呪物を複製できる贋作屋


134 名無しさん必死だな

仲間と共闘感やデカいのによじ登って攻撃など、戦闘の面白い見せ方は現時点から見てもARPGの中でトップクラスだったと思う
ちゃんとオープンワールドな続編が出ないまま消えたのは惜しい

steamにあるので、グラフィック強化やジョブなどのゲームバランス調整のmod入れれば今でも現役で遊べると思う


135 名無しさん必死だな

>>134
グラフィックとかオープンワールドに慣れてるとこと共同とかで作って欲しいわ
UBIとか日本企業とよくコラボしたりするしやってくれんかな


136 名無しさん必死だな

アニメ化やソシャゲ化されたことってあんまり知られてなさそう


137 名無しさん必死だな

アニメでも揺さぶってたの?


138 名無しさん必死だな

ドラゴンズドグマがネトフリでアニメやってたから2が出ると予想してたけど何もなかった。何がしたかったのか。


139 名無しさん必死だな

エルデンリングが神ゲー過ぎて

近いジャンルのこのタイトルの続編がどうしても注目されるようになったな


149 名無しさん必死だな

>>139
SMクラブを宣伝しても、まともなアクション3dには勝てないぞ?


140 名無しさん必死だな

ディープダウンがこれになったって説は正しいのか?
頭文字が一緒だし


143 名無しさん必死だな

>>140
これのあとにディープダウンだろ


141 名無しさん必死だな

MAP全体の6割位踏破してワクワクしてたら残り4割じゃなくて1割もなかった


142 名無しさん必死だな

オンラインって面白かったの?


147 名無しさん必死だな

>>142
つかまって△という*みたいなアクション()で大半が逃げた後
課金圧が強くなったのに課金装備を3ヵ月で産廃にしてさらに人がいなくなって

最期は簡悔精神の極みのゴミが出てきて闇に消えたぞ


144 名無しさん必死だな

エルデンリングに全て持って行かれたゲーム


146 名無しさん必死だな

いやーエルデンよりはこっちのがおもしれーわ
かまいたちとか壊れ戦技()封印すればダクソ風になる
2週目黒呪はボスがリスポするんだな


151 名無しさん必死だな

>>146
かまいたちってそんな強かったか?
百裂切りと断頭台が強いのは覚えてるけど


150 名無しさん必死だな

ddonってゲームも酷かったしな
オープンワールドに見せてオープンワールドじゃない


152 名無しさん必死だな

苦行脳汁系のよりドグマの塩梅でエルデン並みのオープンワールドがやりたかったな


153 名無しさん必死だな

音楽が良すぎてサントラの二枚組買ってしまって今でも聴くわ
黒呪島とか本当に音楽が最高
広ささえあれば…


154 名無しさん必死だな

Lv補正酷過ぎてちょっとLvが高い所行ったら一撃死して面白さのカケラも無かったな
逆にLvが高くなると同じ装備でも敵の攻撃は全然痛くない

サブクエはおつかいばっかだったし、何処にも自由にいけなかったし同じサイクロプスばっかだし
かなりの*ゲー手前のゲームだった


156 名無しさん必死だな

>>154
脳死状態で、突っ込んでいって殴られたら*だ。
当たり前では?


158 名無しさん必死だな

>>154
真剣にドグマで一番強い敵って魔女の森行く時の盗賊だと思う


155 名無しさん必死だな

モゴックさんというホームランキングを超える人型モンスター結局作れなかったしな
定点攻撃しにくいシステムで定点攻撃させるようなボスも多かったし


159 名無しさん必死だな

結局、死神と呼んでいいのかわからんが、あいつ倒してないなぁ
一撃で*記憶しかないから倒せる気はしないけど


160 名無しさん必死だな

ddonもギスギス課金ガチャオンラインだったなあ
2度とやりたくないと思わせるゲームだった
エルデンリングの100分の1以下

良いところがケツ出しTバックくらいしか無かった


161 名無しさん必死だな

黒呪島を低レベルで攻略進めるのが楽しかった


162 名無しさん必死だな

DDONは効率厨圧力が強すぎて誰もタンクをやりたがらないゲームだったしな


163 名無しさん必死だな

黒呪島は最終的にTAになるからな
でもそれはそれで楽しかった


164 名無しさん必死だな

DDONは戦闘が戦技ぶっぱのコピペ祭りなところはエルデンと同じ
戦闘システムはDDON遥かに格上だとおもうが
修練さえ無ければ今でもやりたい
しかしあれが無料って今考えるとすげーな


165 名無しさん必死だな

エルデンリングより上だったらもうめちゃくちゃ話題になって売れているよw
ddonもまだ14と並んで続いていたろう
揺さぶりゲームで最初から爆死
無料で集めたはいいがクソ過ぎてどんどん人が引退していくゲームだった
Lv補正がこれも酷かったな
格上Lvだと同じ装備でも即死
逆に雑魚だと何発攻撃食っても全然*ない

根暗な奴がポーン作ってネットゲームなのにソロで遊ぶというキモヲタ御用達ゲームだった


166 名無しさん必死だな

詐欺電リング97と比べるのけ?
ddonは未プレイだから何ともだが、ドグマやったら普通にこっちを取るだろ?


167 名無しさん必死だな

釣りにしか見えんが、今更エルデン信者にドグマ叩かせても意味なくね


168 名無しさん必死だな

DDONは美苗が堂珍とイチャイチャするためだけに作られた産業廃棄物だしな


169 名無しさん必死だな

ユーザーがシナリオ作れるようにしたら化けるかもよ
マップとかもある程度自由につくれるようにしてな


170 名無しさん必死だな

エルデンはドグマの10倍以上マップ広いんじゃないかな


171 名無しさん必死だな

ポーンとパーティー組めるのが良かったな


173 名無しさん必死だな

おもし…くらいまで言えるけど最後まで言い切れない作品だったな
フィールドで出るドラゴン戦とかは好きだったしポーン捕まえて洗脳するのなんか好き
主人公捕まえた時はお前じゃねぇよ!って叩きつけるのも好きだった


174 名無しさん必死だな

絶妙に惜しいというのは何とも言い得て妙ですな
要所要所で痒いところに手が届かないもどかしさ


175 名無しさん必死だな

実はネトフリでアニメ化されてたりする
出来はネトフリって時点でお察し


177 名無しさん必死だな

>>175
海外がネトフリマネーで作るとアーケインやウィッチャー:狼の悪夢みたいなすげーアニメになるのに
日本だとなんで低クオリティになるんだろうな、全然動かない紙芝居みたいなものまであるし


176 名無しさん必死だな

女プロデューサーがめちゃくちゃにした印象


178 名無しさん必死だな

日本のアニメ制作は広告代理店が全部金を持って行く仕組みだからな
現場にほんと金が落ちない、手塚御大がそんな仕組みにしたまま今に至る