『ICO』20周年を記念し、当時の開発スタッフとSIEが全面協力。ファミ通で40ページにも及ぶ大特集!

ファミ通』(ファミつう)は、KADOKAWA Game Linkageが発行する日本の家庭用ゲーム雑誌。発売はKADOKAWA。かつてはアスキー(創刊から2000年3月まで)、エンターブレイン(2000年4月から2013年9月まで)、KADOKAWA(2013年10月から2015年3月まで)、カ
43キロバイト (6,291 語) - 2021年11月6日 (土) 15:41



1 名無しさん必死だな

 2001年12月6日にプレイステーション2用ソフトとして発売された『ICO』は、『ワンダと巨像』、『人喰いの大鷲トリコ』を手がけた上田文人氏の初作品にして、発売後に国内外から絶賛された静謐なるアクション・アドベンチャーです。

 手を繋ぐ少年と少女の物語を体験したプレイヤーの心に、いまも忘れられない思い出と鮮烈なゲーム体験を焼きつけた『ICO』の発売20周年を記念して、40ページの大特集をお届けします。

 上田氏の立ち上げたスタジオ、ジェン・デザインとSIE全面協力のもと、秘蔵資料の掲載や、上田氏と、『ICO』の開発に深く携わり、現在ジェン・デザインの取締役を務める洞谷氏の対談。さらには、音楽家の米津玄師氏や、映画監督のギレルモ・デル・トロ氏をはじめとする、業界の枠を超えて世界中から集まった『ICO』のアニバーサリーを祝うコメントの数々をご紹介。



(出典 i.imgur.com)

https://s.famitsu.com/news/202111/30242741.html





25 名無しさん必死だな

>>1

>40ページの大特集をお届けします。

いくらなんでも多すぎだろ

続編でもあるの?


44 名無しさん必死だな

>>1
当時のは草
戦後の記事みたい


73 名無しさん必死だな

>>1
続編出ないの?
ただの20回忌?


2 名無しさん必死だな

素晴らしいね
任豚はニンドリ買ってるの?


3 名無しさん必死だな

ICOもワンダも素晴らしかったけど、いかんせんペースが遅すぎる
トリコは一応買ったが序盤で投げた、何年待たせるんだよゲームでも旬は逃しちゃだめだね


4 名無しさん必死だな

ツイッターで「ICO Switchで出ないかな」ってやつがいて笑う
なんも知らんにもほどがあるけどそういう一般層PSに多かったのにな


22 名無しさん必死だな

>>4
僕夏はオラ夏になって実際switchで出ちゃったからな


29 名無しさん必死だな

>>4
言うてクラッシュバンディクーもDSか何かに出てたしな


38 名無しさん必死だな

>>29
クラッシュはパブ権をSCEが持ってただけ定期
人気IPに成長したので権利元はSCEを切った


68 名無しさん必死だな

>>38
逆やろ


71 名無しさん必死だな

>>68
SCEはIPを買収しようと交渉したけど失敗
これを教訓とし自社開発を強化、開発元のノーティドッグを買収する
クラッシュの権利元はブリザードを買収した後アクティビジョンと合併した


39 名無しさん必死だな

>>29
別にクラッシュはSIEのIPでは無いが


43 名無しさん必死だな

>>4
steamには出そうだな


46 名無しさん必死だな

>>4
形変えたりしながらもクラッシュもmoonもポポロも僕夏もXiも任天堂に出てるし
そう思うのもしょうがない


55 名無しさん必死だな

>>46
Xi出てたの?知らんかった


62 名無しさん必死だな

>>55
3dsにな
割と早かったよ


95 名無しさん必死だな

>>55
>>62
ただのパクリゲーで草


75 名無しさん必死だな

>>4
PS2まででライトユーザー殆ど離れたからな


5 名無しさん必死だな

SIEには携わった人誰も残ってなさそう


6 名無しさん必死だな

名作だけどゲーム雑誌がホリデーシーズンに40ページも割くことかね


11 名無しさん必死だな

>>6
見たくない現実があるからな>>1


35 名無しさん必死だな

>>6
30-0の0の方をメインにする雑誌だぞ?


7 名無しさん必死だな

棒に火をつけて燭台に移すと扉が開いたり
石のブロックを押して動*と扉が開いたり
ベルトコンベアに爆弾投げて壁に穴開けたりするゲームですね


8 名無しさん必死だな

シリーズ化した訳でも凄い売れた訳でもないのに


9 名無しさん必死だな

ICO良かった
けどワンダの方が迫力あって好きだったな
海外の技術力あるメーカーにリメイク作らせて欲しい


10 名無しさん必死だな

リメイクでもするんか


12 名無しさん必死だな

ジャップの異常性ってこの辺だよな
そらジムもジャップスタジオ解体するわ


85 名無しさん必死だな

>>12
まあジムにとっては旧作は化石だからな


13 名無しさん必死だな

この人の作品は名作だとは思うけど操作性の悪さは二度とやりたくないレベル
次回作はなんとかして欲しい


14 名無しさん必死だな

ICOはオープンソースのライセンス違反ばれてソース公開を販売終了したからで逃げたけど、再販するとソース公開も必要になるのでは?
アクアプラスはソース公開にふみきったけどな。


23 名無しさん必死だな

>>14
その後にPS3版出てるだろ


47 名無しさん必死だな

>>23
あったっけ?と思ったら売上2,4万本か


15 名無しさん必死だな

ICOを開発した人はソニーには残っていないという(笑)


16 名無しさん必死だな

好きだけど当時から知る人ぞ知る良作扱いだったので
そんな誰もがご存知みたいなノリで大々的に特集組まれても戸惑うよな


17 名無しさん必死だな

ICOもワンダもクリアしたけどどっかで見たような展開でゲームとしては微妙
プレイヤーキャラの動きが変でなんか操作しててずっと気持ち悪かった事だけ覚えてる


40 名無しさん必死だな

>>17
巨像によじ登るアクションゲームなんて存在しなかったろ


19 名無しさん必死だな

次の展開とかに繋げていくなら分かるけど
ICOとか好きな客層を捕まえて離さない努力をするべきだったんでは


20 名無しさん必死だな

サルゲッチュみたく周年盛り上げて去っていくのか


21 名無しさん必死だな

もう続編出ないのがな


24 名無しさん必死だな

今更な信者ゲーに40ページも使うとかよっぽどネタがないんだな


26 名無しさん必死だな

過大評価
今プレイするとマジで詰まらん
世界観だけが評価されてるだけでゲームとしてはクソゲーの部類


32 名無しさん必死だな

>>26
革新的だったのは間違いないし海外評価でもPS2トップクラスの評価を得てるわけで
決してクソゲーではない


37 名無しさん必死だな

>>26
当時の評価を今の視点で語るのは流石にガイジやわ


48 名無しさん必死だな

>>37
当時だってゲームとしてつまらんと言ってる人結構いたわ


57 名無しさん必死だな

>>48
で?


27 名無しさん必死だな

小説担当した宮部みゆきのコメントはあるんだろうな?
米津玄師とかどこぞの映画監督なんかよりよっぽどコメント貰ったって推すべき相手だろ
最近の有名な名前だけだすよりよっぽど大事だろうよ


90 名無しさん必死だな

>>27
宮部はICOが好き過ぎてノベライズ書いたんだよな
そういやローグギャラクシーをボロクソ叩いてたな


28 名無しさん必死だな

過去の栄光にすがるしかない


30 名無しさん必死だな

*寸前に思い出にひたる


41 名無しさん必死だな

>>30
走馬灯か何かか?


31 名無しさん必死だな

ジムにインタビューした方がまだ読めそう
国内軽視した結果の壊滅状態でまだ重要な市場か聞いてくれ


33 名無しさん必死だな

有名人からコメント貰えば釣れるだろってのがファンをバカにしてる
その人がトリビュート作品出したとか出す計画があるなら分かるんだが周年だしそういうのあるのか?


34 名無しさん必死だな

上田は誰よりも早くsie去ったからな
今はエピックだっけ


36 名無しさん必死だな

良いゲームだったけど、いまさらもう懐古厨だわ
今に生きろ、今に


42 名無しさん必死だな

アスペかよ
ライト層がそういう事もあるんだって思ったって事だろ


45 名無しさん必死だな

プレ値ついてたmoonが20年以上経ってから移植されるにあたって表紙アンド特集されるのは分からなくもないけど何も進展のないICOを表紙にするのか…

ネタがないのか、あるのに取り上げたくないのかw


49 名無しさん必死だな

つーかPS3のリマスターの時にも似たような特集やっただろ
10年経って再放送するのかよ


50 名無しさん必死だな

今のページ数、しかもただの広告雑誌みたいになってる状況で40ページ割くとか本格的にネタにできることがないんだな


51 名無しさん必死だな

どうせこれもネットで公開するんだから買うことない


52 名無しさん必死だな

2作はとても好きだがトリコはイライラゲーだったな
苦笑いで済ませられなくなるレベルではあった
実現できないなら根本的にやるべきじゃなかったと思った


53 名無しさん必死だな

いまだに上田文人を持ち上げてるファミ通に笑うわ


54 名無しさん必死だな

リメイクやリマスターが発表されたならともかく当時のスタッフほぼ残ってなくて新展開絶望的なIPの特集とは
*だ子の歳を数えるようなマネしてる場合かよ


56 名無しさん必死だな

この間もSIREN○周年とかどっかが記事出してたな
まるで内容無かったが


58 名無しさん必死だな

こういう記事自体は業界にとっても良いと思うんだよ
雑誌が公平であればな…


59 名無しさん必死だな

やたら持ち上げられてるタイトル


60 名無しさん必死だな

雰囲気ゲーなんて言われ方するけど、その雰囲気や情緒を丁寧に積み上げ、無駄を削ぎ落としエンターテイメントとして成立させてたとは思う
あの世界に浸っていたいと思えたからね


61 名無しさん必死だな

青沼になれなかった男


63 名無しさん必死だな

これに限ったことでもないが、大昔に出して
ほとんどシリーズ断絶してるのに 周年とか祝うのもなんだかなー、と思う


64 名無しさん必死だな

まあ面白かったよ
脱出パズルだしほぼ*ようなゲーム性じゃないので周回する気にはならんかったけど


65 名無しさん必死だな

別にファミ通読まないからいいや

>株式会社ジェン・デザイン
>代表者・代表取締役:洞谷 仁治、代表取締役・上田 文人
HP立ち上げ当初は英語でちょろっと紹介してただけだったが
日本語で色々案内してたね

自社HPで今回の話みたいのを載せればいいのにな


66 名無しさん必死だな

盛り上げても続編なり出ないし意味無い様な


67 名無しさん必死だな

ソニー持ち上げたら金貰えるからな
意味の有無なぞどうでもいい


70 名無しさん必死だな

ICOは解像度が低かったけど味があるとか言われてたな


72 名無しさん必死だな

当時の開発チーム並びにP、Dクラスの人は今どこへ?


74 名無しさん必死だな

>>72
ジャパンスタジオの人ら殆どクビ切られたんでしょ?
納期も遅いし無能扱いされてるんだろうから他の会社も取り扱いしなさそうだよな


76 名無しさん必死だな

ファミ通だけ違う世界線w


77 名無しさん必死だな

相変わらずここも客の方を向いてないな
TOP20がSwitch独占の状況な上Jスタ解体してんのに購入につながると思ってんのか


79 名無しさん必死だな

よほど箱の事は記事にしたくないんだな。


80 名無しさん必死だな

よく40ページも書く内容あるな


81 名無しさん必死だな

イコとワンダは面白かった
トリコはさすがにマンネリ感が多少あった


82 名無しさん必死だな

GPL違反の件もちゃんと書いてるかな?


83 名無しさん必死だな

ワンダが面白いと言うの正直わからん
ICOは楽しんだからワンダを買ったがよくわからんままウロウロして巨人に登って落とされてを繰り返してるだけで途中でやめた

つか新作でるわけでもないのになんなのこれ?
どういう力学が働くとこんなことに?
ICOもコード盗用とかPS1用のゲームをPS2で発売する都合でま240pしかだせないとか黒歴史もりだくさんだろうに、今なら許されたとか言う話でもするのか?


92 名無しさん必死だな

>>83
単純に信者が多いからだろ
業界人にも信仰してる奴いっぱいいるし


87 名無しさん必死だな

一般人はほぼ買わないものすごくニッチな雑誌になったんだな


88 名無しさん必死だな

こんな企画こそネットでやっとけレベルだろうに
ゲーム雑誌がインタビューで誌面を埋めるようになったら終わりって誰の言葉だったかな

これ読みたくて売上が増えるのかね
40ページ減らして値段下げたら?


89 名無しさん必死だな

首にされた奴らの特集かよ


91 名無しさん必死だな

ゴキちゃん、ファミ通を買って大好きなプレステを懐かしむのも良いね


93 名無しさん必死だな

ファミ通としてはあの頃はまだ自分たちが洗脳されてるとは思ってもいなくて
ソニーの接待にじゃぶじゃぶ使ってた時期だろうからな
そりゃいい思い出として残ってるんじゃないの?


94 名無しさん必死だな

廃刊も近いのかもなぁ

スマブラの桜井もツイッターで
今日は○○が発売した日です、とかやって
過去と今のゲーム業界をつなげることやってるけど

立ち位置と意味合いがだいぶ違って感じる


96 名無しさん必死だな

普通の雑誌なら年末を前にしてクリスマス向けラインナップや一年の振り返りやる時期なのに
今こんなのに40ページも割くってどういう層に向けてんだよ


97 名無しさん必死だな

もうおじさんにしか読まれてないという自覚があるのかもしれない


99 名無しさん必死だな

確保したタイアップ枠を消化しきれず商戦期に過去作大特集


100 名無しさん必死だな

ダイレクトどころか無料の冊子にすら情報量で負けるマイナー雑誌にふさわしい末路