テイルズオブアライズは21年を代表する期待通りのJRPGで未来を感じ最初から最後まで楽しめた100点満点

テイルズ オブ シリーズ > テイルズ オブ アライズテイルズ オブ アライズ』(Tales of Arise、略称:TOARISE / アライズ)は、バンダイナムコエンターテインメントより2021年9月9日に発売予定のゲームソフト。『テイルズ オブ シリーズ』の1つ。公式ジャンル名は「心の黎明を告げるRPG」。
22キロバイト (2,988 語) - 2021年9月13日 (月) 14:27



1 名無しさん必死だな

・2021年は日本のロールプレイングゲームのジャンルにとって素晴らしい年となっており、「テイルズ オブ アライズ」は
その強力なラインナップに加わることになった。

・体験版をプレイした時、私は戦闘やキャラクター、ストーリーをもっと知りたいと思い、実際にプレイしてみると期待通り
の出来栄えだった。

・「テイルズ オブ アライズ」は、まったく新しい戦闘スタイルを採用し、より大きな予算の恩恵を受けていると思われる
ユニークな転機となっている。

・新鮮な感覚はプレイ中ずっと感じられ、往年の大ヒットJRPGを思い出させてくれる内容だった。

・最初から最後まで楽しませてくれるJRPGのひとつであり、このジャンルのファンにとっては見逃せないタイトルだ。

・プレイヤーはゲーム内で使える新しいコンボやテクニックを常に探し求めていますが、「テイルズ オブ アライズ」は、
カジュアルプレイヤーであれ、私のような頑張り屋であれ、その期待を裏切ることはない。





4 名無しさん必死だな

・新しいリニアモーションバトルシステムは、「ファイナルファンタジー7」のリメイク版に追加されたものとほぼ同じもので
すが、さらに改良が加えられています。このシステムでは、コンボがより重要になり、プレイヤーはいくつかのギミックを
使って遊ぶことができる。

・バトルは『FF7R』のようなハック&スラッシュに近く、ランチャーやジャグリングなど、『テイルズ オブ』の定番とも
いえる要素が盛り込まれており、ファンにとっては嬉しい限りだ。

・戦闘が非常に魅力的なので、通常のRPGのようなやり込み要素は必要ありません。私はこのゲームで、コンボ
システムの奥深さを実感した。

・ファンタジーの世界を旅している間、私は環境に夢中になったり、着替えた後のキャラクターモデルを少し眺めたり
していました。特に、水のある洞窟や草原に行くと、その意味がよくわかり、まるで一枚の美しい絵画のようなゲーム
だった。

・『テイルズ オブ アライズ』は、JRPGというジャンルに「未来」を求める人におすすめしたいゲームだ。

・このゲームは、バンダイナムコの「ファイナルファンタジー7」と言っても過言ではない。

・複雑な戦闘、重厚なストーリー、豪華なビジュアルのおかげで、この時代に合わせて作られたように感じられ、
RPGの限界を押し広げている。

・よって、評価は100点満点!

www.digit●altrends.c●om/game-re●views/tales-of-aris●e-review/


5 名無しさん必死だな

序盤苦しくしてDLC買わせる
スキルをDLCにする
確かに未来行ってたな


6 名無しさん必死だな

そらキャンプにDLCを堂々と持ってくるタイトルなんて新鮮そのものだろうよ


8 名無しさん必死だな

予想外に評判いいんでぶーちゃんがあせりまくってるな。
ここで潰しておかないと後々面倒になる


9 名無しさん必死だな

大分ゲームとしてアウトよりの調整されてるだろ


10 名無しさん必死だな

DLC販売中!


11 名無しさん必死だな

メタスコア高かったからゴキちゃん喜んでたけど中身を見て焦ってるのだけは分かる


12 名無しさん必死だな

まったく新しい戦闘スタイルwwww


13 名無しさん必死だな

・『テイルズ オブ アライズ』は、JRPGというジャンルに「未来」を求める人におすすめしたいゲームだ。


未来なんてあったか?


16 名無しさん必死だな

>>13
少なくともPSWには無い


14 名無しさん必死だな

動画で済ます連中には概ね好評
見映えだけはいいからね
実際に遊ぶとストレスしかない戦闘、最初から最後までアリの巣マップ。街すらもアリの巣
勘違いしているシナリオライターが生み出したキチガイが織りなす不憫なキチガイシナリオ
全く頭に残らないBGM
釣り(笑)
シンボルにぶつかることしかできないシンボルエンカウント
世界観ぶち壊しの作中DLC宣伝

ジョジョABSに万点入れてるレベル


15 名無しさん必死だな

レベルによる経験値補正やめろ
マップ上の通り道とかに雑魚置かれてると無駄に戦って得られるものもゴミとか
クソみたい調整すんな


17 名無しさん必死だな

書き割りの絵面がちょっといいだけのゲームじゃ2年もしたら一切評価されなくなってるだろ


18 名無しさん必死だな

未来を感じ
ってのが最高に信者っぽい


19 名無しさん必死だな

週販が近いから「最後の足掻き」って感じだな


21 名無しさん必死だな

>>19
流石に初週は1位取るんじゃない?


33 名無しさん必死だな

>>21
2週連続で取るかもよ


20 名無しさん必死だな

絵が綺麗になったPS2のゲーム。それがアライズ


23 名無しさん必死だな

21年代表がシームレスも実装出来てない狭っ苦しいショボいフィールドか


24 名無しさん必死だな

褒めるだけなら良かったけど>>7が汚点になったな


25 名無しさん必死だな

終盤宇宙に行くのは定番


27 名無しさん必死だな

これが未来ってしょぼいね
せめてFF15のグラは超えてくれよ


29 名無しさん必死だな

バンナムのFF7Rてこれ褒めてないだろ


30 名無しさん必死だな

頼むから日本を代表する RPGを名乗らないで欲しい


31 名無しさん必死だな

FF13を思い出すレールプレイでスッカスカの虚無を摂取
そのくせ経験値効率をDLC前提に調整してあるから狭い特徴の無い四角い範囲でウロウロレベリング
飽きたぞ


32 名無しさん必死だな

100点満点を出したら次は120点満点が求められる
ハードルを自ら上げていくとは恐れ入った