翼「岬くん、日向くん、三杉くん、石崎くん、若林くん」←分かる 翼「森崎、次藤、早田」←えっ…

キャプテン翼』(キャプテンつばさ)は、高橋陽一による日本のサッカー漫画。および、それを原作にした派生作品。「ボールが友達」が信条の主人公・大空をはじめ、ひた向きにサッカーに打ち込む少年達の姿を描き、連載時に日本国内でサッカーブームを起こすと、後にプロサッカー選手となる多くの選手達に影響を与えた。
191キロバイト (24,286 語) - 2021年8月15日 (日) 02:39






2 風吹けば名無し

森崎くん譜代なのに


3 風吹けば名無し

全員同級生なのに…


4 風吹けば名無し

使える奴はくん付け
使えないゴミは呼び捨て


10 風吹けば名無し

>>4
石崎とか言う翼の愛人枠


13 風吹けば名無し

>>4
割とガチやから困る


56 風吹けば名無し

>>4
松山はどっちなんや?


68 風吹けば名無し

>>56
ユースまではくん付けそれ以降はゴミ側


71 風吹けば名無し

>>68
露骨すぎて草


62 風吹けば名無し

>>4
三杉っていうほど有能か


74 風吹けば名無し

>>62
中学までは互角かそれ以上


92 風吹けば名無し

>>74
何十年前やねん…


5 風吹けば名無し

森崎「若林さん」
若林「森崎」

同級生なのに…


6 風吹けば名無し

秋山監督と逆定期


7 風吹けば名無し

次藤を使えないデブみたいにいうのはやめたまえ


14 風吹けば名無し

>>7

(出典 i.imgur.com)


8 風吹けば名無し

言うほど石崎使えるか?


16 風吹けば名無し

>>8
あいつ日本代表だぞ


25 風吹けば名無し

>>16
呼び捨てのやつも日本代表なんだよなあ…


9 風吹けば名無し

翼「ボールくん」

(出典 i.imgur.com)


12 風吹けば名無し

やったねたえちゃんみたいになってるやん・・・


15 風吹けば名無し

岬が翼君って名前で呼んでるのに名字で呼び返すの何か距離感じる


22 風吹けば名無し

>>15
実際は親友ってほど一緒に過ごしてないからな


24 風吹けば名無し

>>15
岬くんは日向にも小次郎って呼んでるから


17 風吹けば名無し

中学時代は森崎がGKやってんだっけ?
そら呼び捨てになるわ


18 風吹けば名無し

誰も大空って呼ばんのな


50 風吹けば名無し

>>18
実況すら翼だけ名前呼びやから


19 風吹けば名無し

今話題の高橋洋一とかいう人キャプ翼の作者かと思ってたわ


21 風吹けば名無し

逆に翼はほぼ全員から翼で呼び捨てにされてる模様


23 風吹けば名無し

同級生の若林にさんづけの元修哲の連中がえっ・・・だよ


26 風吹けば名無し

関係ないが翼のマスク姿ジワる

(出典 i.imgur.com)


27 風吹けば名無し

石崎「翼、日向、三杉、若林、森崎、浦辺、岸田、松山、早田、次藤、立花、あねご」


28 風吹けば名無し

そら若林にはさん付けしないとね
地元の名士やし


36 風吹けば名無し

>>28
来生、滝、井沢「若林さん」
若林「来生、滝、井沢」


29 風吹けば名無し

翼も石崎を呼び捨てにした事があるという事実


31 風吹けば名無し

翼の認識では同格の若林、ライバルの日向、相棒の岬、親友の石崎、昔は格上だった三杉、その他ゆかいな仲間達だから


38 風吹けば名無し

>>31
石﨑除けば金持ちに君付けか・・・


42 風吹けば名無し

>>38
日向家は貧乏だぞ


43 風吹けば名無し

>>38
大空家もそれなりの金持ちやしな
母ちゃん浮気し放題な環境やし


49 風吹けば名無し

>>43
翼父親「ロベルト、俺は航海の仕事で留守にするから我が家に住んでくれ」

おいおい


54 風吹けば名無し

>>38
日向も岬も貧乏やぞ


39 風吹けば名無し

>>31
基本はサッカーを認めてるやつにくん付けやね


32 風吹けば名無し

まぁ次藤とか結局パワーと発射台になれるだけのゴミやし
早田はエースキラー()で相変わらずカミソリしか芸がないし
森崎は森崎やからな


45 風吹けば名無し

>>32
二人はヒール感あったから敵としてそんな感じなんやろな
森崎はしらね


33 風吹けば名無し

森崎いなかったら作者困るやろ


41 風吹けば名無し

>>33
翼の結婚式の記念撮影に入っていなかった事をケンコバに指摘されるまで気付いていなかった模様


34 風吹けば名無し

滝 来生 井沢とかって呼び捨てだよね


35 風吹けば名無し

松山以下が呼び捨て


40 風吹けば名無し

ワールドユースから松山は呼び捨て
五輪では日向もたまに呼び捨てするようになった


46 風吹けば名無し

若島津は呼び捨てだっけ?


51 風吹けば名無し

>>46
昔は君付けやったけど呼び捨てに格下げ


47 風吹けば名無し

サンキュー三杉さん!という風潮


48 風吹けば名無し

石崎くんの顔面ブロックはあらゆるシュート防ぐ最強技だからな


52 風吹けば名無し

>>48
プロでも通用しとるからな
超人の中の一般人枠やわ


53 風吹けば名無し

そら翼くんブラジル人の血が入ってりゃサッカー上手だわ


55 風吹けば名無し

高杉<俺も修哲なんだけど……


57 風吹けば名無し

ブラジルの森崎とかいう酷すぎる蔑称


58 風吹けば名無し

アンチ乙
森崎は若島津を上回るセーブ力あるから


70 風吹けば名無し

>>58
もう無くなったサイトだけど代表戦の1試合当たりの失点率でGK性能判断すると若林>森崎>若島津となってた
意外に森崎は失点してないだったけど若島津は強敵相手の試合に出てるから一概に森崎が上とは言えないとかまとめられてたが


80 風吹けば名無し

>>70
個人的に若島津が完全に終わったと思ったのはワールドユースのウルグアイ戦やな
トルネードシュートでガンガン失点しまくった癖に(確か4失点?5失点?)ようやく一本止めただけで
「守ったぞぉ!」みたいなセリフほざいてたのクッソ情けなかった、守れてないやろ・・・


87 風吹けば名無し

>>80
5失点後からのこれですね

(出典 i.imgur.com)


100 風吹けば名無し

>>87
これこれ
てめえがザルだから苦労してんのに仕事した感出しててなんやこいつってなったわ


59 風吹けば名無し

Jでくすぶって迷走してFWになったりする空手ロン毛なんて呼び捨てで十分という判断や
なーにが若堂流やねん新田バージョン2程度の決定力なら若林の補欠でGKやってろや
まぁGKとしてもジュニアユースでもうインフレについてこれなかったけどな


60 風吹けば名無し

南葛側の人間で若林を呼び捨てしてた奴は誰もおらんの?


63 風吹けば名無し

>>60
石崎とか呼び捨てだったじゃね


65 風吹けば名無し

>>60
石崎は呼び捨てやったはず


67 風吹けば名無し

>>60
石崎と浦辺やろなあ、浦辺が呼んでたかはハッキリ覚えとらんが


75 風吹けば名無し

>>67
もう1人浦部の友達みたいな奴おらんかった?


77 風吹けば名無し

>>75
シャーク岸田やな


79 風吹けば名無し

>>77
それそれ


83 風吹けば名無し

>>75
誰の事がよう分からんが応援側に回った時は大友中メンバーの岸田とか応援団のパーマみたいな頭の奴しか覚えとらんな


84 風吹けば名無し

>>60
翼、岬は君付け
来生、滝、井沢、高杉、森崎はさん付け
石崎、浦辺は呼び捨て
岸田、西尾、中山は知らん


61 風吹けば名無し

翼ってキャプテンぽくないな


64 風吹けば名無し

元南葛で呼び捨て……浦部とか?


66 風吹けば名無し

名前では呼ばないんやな


69 風吹けば名無し

松山はコンサドーレだからな
J2所属なんてバルサから見ればゴミやろ


72 風吹けば名無し

漢石崎人を外見や地位で区別はしない


73 風吹けば名無し

中学編から呼び捨てに変わったイメージやけどそうでもない?


76 風吹けば名無し

仲間から部下と認識したら呼び捨てになるな
非情なキャプテンや


78 風吹けば名無し

逆に、「大空」呼びはなぜか一人もおらんな


81 風吹けば名無し

大友カルテット……後輩が混ざってたからもう一人いたはず


82 風吹けば名無し

岬以外くんじゃなくてええやろ


85 風吹けば名無し

若島津は日向のことキャプテン呼びしてたけど代表とか高校卒業以降はどうだったっけ?あんたとかも言ってた気がするけど


86 風吹けば名無し

>>85
日向さんの印象やな


98 風吹けば名無し

>>85
日向さんって呼んでる筈


88 風吹けば名無し

あまり話題にならんが森崎のキャッチング力は若島津以上若林並だぞ


89 風吹けば名無し

石崎くんは呼び捨ててほしい


90 風吹けば名無し

大空何故かいない言うけどむしろ何の文化か分からんがサッカーは名前で呼び合うのが殆どやないか
代表でも年齢関係なく殆ど名前で呼びで合っとる


91 風吹けば名無し

日向って岬くんのこと岬って呼んでたっけ


96 風吹けば名無し

>>91
結構呼んどるで


97 風吹けば名無し

>>91
呼び捨てしてたはず


93 風吹けば名無し

西尾……!
顔は覚えてるのに名前出てこなかったわ


94 風吹けば名無し

翼「シュナイダー・ロベルト・サンターナ・ナトゥレーザ」


ちゃんと有能側も呼び捨てやん


95 風吹けば名無し

キャプテンでも中学で谷口に敬語使ってたやつが
プレイボールで高校進学したら急にタメ口になってた


99 風吹けば名無し

翼は格下に厳しい